トップ >活動報告

活動報告

HMPシアターカンパニー 「仮想劇場 夜、ナク、鳥」オンライン配信公演
2021年7月30日

演劇の可能性に真摯に向き合いながら、大阪の現代演劇界の推進役のような役割を果たしてきたHMPシアターカンパニー。新型コロナによって劇場での上演ができなくなった状況において、彼らは再び演劇と向き合い、オンライン会議システムを利用した独自の演劇形態を作り出し、2021年7月16日~18日、故・大竹野正典作「夜、ナク、鳥」をオンライン配信によって上演しました。

上演はズームを利用して行われ、それぞれ個室に分かれて演技をする俳優の動きをデジタル処理で統合させて、ひとつの演劇として見せる趣向です。人物は強いコントラストが効いたモノトーンのイメージで描出されます。

ストーリーは、人の命を救うはずの看護婦たちが、非道な悪巧みを意図する友人にそそのかされて、夫たちの保険金殺人に手を染めていくというスリリングな内容。生と死、友情と裏切りというさまざまな対立軸が絡み合いながら進行し、思わずストーリーに引き込まれていきます。

劇団を主宰する演出家の笠井友仁さんは、演劇における観客の重要性を主張します。それが単なる演劇を記録した映像の配信ではない、リアルタイムで鑑賞される今回の上演方法につながりました。