トップ >活動報告

活動報告

【活動報告】極東退屈道場「百式サクセション」(舞台芸術)
2017年1月26日

H28年度 助成対象事業・視察報告

極東退屈道場「百式サクセション」

概要:独特なモノローグとシーンの断片をコラージュし、ダンス・映像を駆使することで、「都市」の姿を斬新に切り取る「極東退屈道場」。関西劇作家の登竜門、OMS戯曲賞で第18回大賞・第20回特別賞を連続受賞した実力派である林慎一郎が主宰する演劇ユニットの公演。「PORTAL」が第61回 岸田國士戯曲賞の最終候補作品に選ばれています。

スタッフの視察報告:会場であるアイホール(伊丹市立演劇ホール)に入ってすぐ、その舞台美術に圧倒されました。四角いホールの角を利用して部屋の角と真ん中が舞台となり、空間を囲む三方に客席が設けられています。床には新聞紙が敷き詰められ、天井には雲が浮かんでいます。遠くにそびえるビル、電灯、自動販売機など様々なものが段ボールで作られていました。会場に一歩踏み入れただけで、その作品世界にもぐりこんだ感覚になりました。

最初に登場する老婆。ビールケースでできたステージに進みながらその腰はすっくと伸び、過去にタイムスリップしたのか、はたまた老婆の娘となったのか、歳が若返っていきます。老婆から「ナオミ」となった主人公が登場してステージで異邦人を熱唱しはじめるとその周りでは今後の登場人物となる人々が踊りだします。

この主人公の登場の仕方が見事だったのと、先日の舞台練習で見た異邦人のダンスシーンが冒頭に使われているということで、初めからこの作品への期待度があがりました。

hyakushiki1

登場する役者は6人。ナオミと彼女を取り巻く様々な人々へと役が変化していきます。タゴサクと呼ばれる男、ご隠居と呼ばれる男、ナオミの娘たち・・・登場人物それぞれがナオミと関わりを持ち、都市・老いと関わっていくという要素が随所にちりばめられており、それが天王寺公園の撤去される運命にある百円カラオケの場に集約されていく、という大きな流れがあるようですが、人間関係や人物のキャラクターなどの描写が希薄で少々分かりずらいところもありました。代表の作・演出を手掛けた林は、作品を通して「都市が老いた人々をみつめる眼差しとは」ということに迫りたかったと述べています。

極東退屈道場の特徴として劇中で行われる「ダンス」といものがあり、今回も作品の要所要所で役者が踊りだすシーンがありました。インド映画のように物語が高揚した場面でみんなが踊りだすというわけでもなく、ミュージカルのように歌やダンスが多用されている訳でもありません。当日配布のパンフレットで振付を担当した原和代氏は「常に監視され管理された都市に描かれる、均一化されてしまった身体とそれを見る観客の身体に、個々の持つ呼吸を回復させるためのマッサージのようなたわみの時間、そうなればいいなと思います」と書いています。まさに「たわみの時間」がそこに生まれているように思いました。

hyakushiki2

今回の作品を見て、林の伝えたい思いや演出したいことはふんだんに盛りこまれているのですが、それが少々まとまりを欠いているため、観客に伝わりきっていない印象を受けました。都市やそこに暮らす人々、また今回は老人問題など問題となる視点が広がりすぎていて、それにプラスして登場人物それぞれの視点も多いため観客は少し飽和状態になっていたのではないでしょうか。

若手作家、演出家として評価を受けているだけに今後の活動を期待したいと思います。

アーツサポート関西 事務局 柳本牧紀


助成対象者へのインタビュー


Q1:今回の「助成対象事業」に向けての取り組みはいかがでしたか?

通常の公演より公演予算が増えたことにより、取材などより準備にリソースを割くことができ、作品に深みができた。また、劇場全体を架空の公園に見立てる美術や、初の函館公演の実現、現地演劇人との交流などが大きな成果であった。

Q2:お客様の反応

兵庫公演では、大阪の青空カラオケというモチーフからに、観客は失われた風景を想像し、ドキュメンタリー性の中から立ち上がる架空の物語を体験したようである。北海道公演は、そのモチーフすらも架空の物語として受容し、(つまり「大阪」そのものが架空と思える程の実際の距離)、同じ作品にも関わらず、観客の反応によって別の場所に変容したことが大変興味深かった。

Q3:どのような成果が得られたか?(自己評価、メディアへの掲載など)

助成を受けることにより函館公演を実現することができ大阪の小劇場の魅力を広めることができた。

函館は市内全域で過疎化が進み、あまり演劇は盛んではない。しかし助成により水準の高い作品の遠隔地への移送が実現したことで、地元演劇関係者との交流を産み、創作上の大きな刺激となったと評価を受けた。また大阪の劇団の来函に関心を持ち、普段劇場ヘ足を運ばない観客層も多く見られ、特に高齢者の関心が高く、現代演劇の普及に寄与できた。北海道・函館は、林慎一郎の故郷でもあり、作家として、内包された自身のプライマリーを探る作品となり、この作品を創ること、上演することにより、作家としても、成長することができた。

Q4:ASKの助成金により可能になったことは?

北海道公演の実現に大きく役立てることができた。または舞台美術、映像など「青空カラオケ」が繰り広げられる架空の公園のリアリティを充実させる事ができた。

Q5:今後の展望

今回の作品作りを通じて、また新たな地域との関係を生み出すことができた。関西で演劇を作るものとして、演劇のもつローカル性は非常に重要だと思っている。関西という地域で生まれたものを、別の地域に運びその地で暮らす人々の目の前で演じることの体験は今後も創出していきたい。

Q6:ASK助成(制度)に望むこと

サポーターと、芸術団体の連携方法を課題とされていたようだが、現実的に寄付者とコミュニケーションをとることは、たくさん課題があるように思えた。どのような方法があるか、我々芸術団体も含めて模索する必要があると思う。