トップ >活動報告

活動報告

【活動報告】クールジャパン・アダルトロック(音楽)
2016年10月24日

H28年度 助成対象事業・視察報告

平井孝明「クールジャパン・アダルトロック」

概要:「クールジャパン・アダルトロック」は、月刊音楽フリーペーパー「JUNGLE LIFE」を手掛ける平井孝明氏が仕掛け人となって「音楽的にパイオニアの文化が根付いている関西で、関西のアダルトロック・バンドが世界に認知される機会を広げ、関西のポテンシャルを発揮するように」とはじまり、今回で5回目を迎えます。音楽を通じて、演奏者、観客が「人生の豊かさ」を享受できるようなイベントを目指しています。

スタッフの視察報告:大人たち(社会人)たちの熱いロックイベント「クールジャパン・アダルトロック」の会場は、心斎橋にあるFootRock&BEERSという、サッカー鑑賞BAR、ライブハウスほか様々なイベントを行っているスペース。スポーツ界、音楽界、文化人、メデイア・放送局関係、イベンター、学生企画団体、企業家様々な人たちが日々集まってきているようです。

普段は、サッカーのゲームが鑑賞できるBarであったり、結婚式などの二次会に使われたり、オフ会イベントに使用されたり、ライブハウスになったりと用途は様々です。

今回の「クールジャパン・アダルトロック」は、月刊音楽フリーペーパー「JUNGLE LIFE」を手掛ける平井孝明氏が仕掛け人となって「音楽的にパイオニアの文化が根付いている関西で、関西のアダルトロック・バンドが世界に認知される機会を広げ、関西のポテンシャルを発揮するように」とはじまり、今回で5回目を迎えます。ロックのライブとなるとオールスタンディングのイメージですが、「アダルトロック」だけに、50人程度の客席が設けられていました。演者はゲスト以外は40歳をゆうに超えている(失礼)。ロック、アコースティック、R&B、ソウル、ハードロックなど様々なジャンルの音楽を聞かせてくれました。


ロックイベントのMCならバンディ石田です

申請書に「音楽を通じて、演奏者、観客が「人生の豊かさ」を享受できるようなイベントを目指します。」とありましたが、演奏の安定感からの「音の豊かさ」を感じるだけでなく、中年の、社会の酸いも甘いも経験してきたと思われるそれぞれの演者が、ステージ上では輝きを放っており、まさに「人生の豊かさ」を体験することができるイベントでした。
r-call  vep-halen %e3%82%a6%e3%83%b3papa%e3%83%ab%e3%83%b3papa black-list-revue
(左上)おやじとは言わせませんよ。このグルーブR-CALL/(左下)澄みきった歌声ウンPapaルンPapa/ (右上)捧腹絶倒!!バカテクのギターVep Halen/(右下)浪速のファンク・ブルースならこのバンドですBLACK LIST REVUE

社会人であり、アマチュアではあるがミュージシャンとして活動する人々を対象としたプロジェクトとして「クールジャパン・アダルトロック」を開催し続けているというのは、若者がメジャーデビューを目指すとことではなく、また内輪のノリで発表会を行うのでもないという、アマチュアバンドの音楽シーンに新たなムーブメントを作っていくようにも思われます。

今回のアーツサポート関西の助成対象プログラムとしては、イベントの開催とそのライブ映像などを撮影のうえアーカイブ化していくというものもあり、双方が機能して今後も同イベントが続いていくことが、関西のインディーズ音楽シーンのプラットホームとなり、次世代へつなげていくべく更なる活性化を図ることとなると期待されます。

アーツサポート関西 事務局 柳本牧紀


 

 

助成対象者へのインタビュー

Q1:今回の「助成対象事業」に向けての取り組みはいかがでしたか?

集客もあり、多彩なバンド、アーティストがコラボ出来た事が収穫です。

Q2:お客様の反応

次回開催の日程をほとんどのお客様に確認された事。出演バンドに定期開催をオファーされました。

Q3:どのような成果が得られたか?(自己評価、メディアへの掲載など)

次回へのステップアップと、冠イベントの定着、集客力がついて来たこと。

Q4:ASKの助成金により可能になったことは?

MC、撮影などへのギャラ支払い

Q5:今後の展望

定期開催の実施と、社会人のオリジナル音源の配信、販売。野外フェス、大型ライブ会場での開催、海外へのメディア発信による、社会人ミュージシャンのプロモート

Q6:ASK助成(制度)に望むこと

次のステップアップのために金額面での見直しとサポーター制度、システムの簡素化、明確化を希望します。

Q7:サポーター(寄附者)に望むこと

顔が見えるシステム、アプローチの経緯を見える化にして欲しいと望みます。