トップ >活動報告

活動報告

演劇ユニットiakuの公演『あつい胸さわぎ』が東京と大阪で行われました
2022年8月30日

大阪出身の劇作家・横山拓也さんが主宰する演劇ユニットiakuの公演『あつい胸さわぎ』が、2022年8月4日~14日に東京のザ・スズナリおよび8月18日~22日に大阪のindependent 2ndで開催されました。
横山さんは、現代の社会問題を正面から取り扱う劇作で注目を集める存在。この『あつい胸さわぎ』は、若い女性がかかる乳がんをテーマにした作品で、2019年に初演され好評を博し、今回、会場の規模を拡大して東京と大阪で再演となりました。
小説家を夢見て大学の文学部に通う主人公と、女手ひとつで彼女を育てあげた明るく元気な母。二人は時にはささいなことで言い争い、時にはお互いを優しく思いやる大阪のどこにでもいる母と娘。しかし突然、娘に乳がんの診断が下り、二人の周囲の世界は一変します。緻密に練り上げられた会話のリアリティや複雑に交錯する人と人との関係性が、物語の進行に厚みを加えていきます。
この作品は各方面から高く評価されて話題となり、女優の常盤貴子さんが母役を演じる形で映画化が決定。2023年に全国で公開される予定です。ぜひそちらもご期待ください。

『あつい胸さわぎ』公演より iaku 場所:ザ・スズナリ 撮影:井手勇貴