トップ >お知らせ

お知らせ

【サポーターの方限定:パトロンプログラム】極東退屈道場「百式サクセション」
2016年10月13日

パトロンプログラム

気鋭の作家・林慎一郎の個人プロデュース演劇ユニットの最新公演

極東退屈道場 「百式サクセション


作・演出を手掛ける林慎一郎が主宰し、公演ごとに俳優を集めるという、個人プロデュースの形態の演劇ユニット「極東退屈道場」。これまで一貫して都市に暮らす人々の姿から都市の様相を描写し、物語性を抑えた独特のモノローグとダンスによって独自の世界観を表現する作風は、演劇界のみならず各方面から高い評価を得ています。

今回はシェイクスピアの四大悲劇の一つ「リア王」をモチーフに、かつて大阪・天王寺にあった青空カラオケに興じるホームレスの老婆と、相続のためにその老婆を探す娘を軸に展開されます。見えないインタビューアーに物事を伝えるかのように進行する、林自身が「報告劇」と呼ぶ独特のスタイルをとりながら、林は現代の都市生活者でもある私たち観客に対して、様々な問題を投げかけてきます。

本作品は、自らのルーツを巡るという作品の世界観をさらに追及すべく、林が活動の拠点とする関西と故郷である函館の2ヵ所で上演されます。

b_hyaku-shiki_thirashi_omote

独自の手法と脚本、そして自らが選ぶ俳優たちによって描かれる「極東退屈道場」の演劇は、まさに現代演劇の最前線を疾走しています。大阪での劇をめぐる環境が、ますます厳しさを増す中、大阪を活動の拠点とし、大阪という都市そのものと向合い、その風景を地道に描写しつづける林慎一郎の最新作を、ぜひこの機会にご覧いただければと思います。

プログラムの詳細はこちら http://100shiki.taikutsu.info/

 

パトロンプログラム実施要項

日  時:  10月29日(土)18:00/10月30日(日)14:00
(開演の40分前受付開始、開演の30分前開場)

場  所: アイホール(伊丹市立演劇ホール)
〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2丁目4番1号
Webサイト:http://www.aihall.com/

アクセス:   JR「伊丹」駅前、阪急「伊丹」駅より徒歩7分

定   員:  各日5名程度

締  切: 1024日(月)