トップ >助成をお求めの方

助成をお求めの方

2020年-21年度「コクヨ文楽支援寄金」助成募集要項

word  pdf

募集期間

2020年2月17日(月)〜3月6日(金)当日消印有効

助成対象期間

2020年4月1日〜2022年3月31日

助成金額

5,000,000円(各年度2,500,000円ずつ交付)

助成対象事業

国立文楽劇場における本公演を対象として、学生らに文楽鑑賞の機会を与えるとともに、文楽への興味を抱かせることができる企画を実施する事業。

助成対象団体

アーツサポート関西の支援で行われた「そうだ、文楽へ行こう!!ワンコインで文楽」事業(2014年〜2019年度に国立文楽劇場で実施)を継続するか、または類似の事業を行える団体。
・大学生などの若者に募集をかけ、国立文楽劇場での文楽公演に招待する
・鑑賞前に文楽技芸員によるトークを実施し、文楽への理解を深める
・若い世代が、文楽に興味を持ちそうな仕掛けや工夫を考案し実施する
・助成額500万円の中には、参加者の文楽鑑賞チケット代金も含まれる
 ※2014年〜2019年に行われた「そうだ文楽へ行こう!!ワンコインで文楽」の事業では、
  参加者1人500円の自己負担あり

なお、下記に該当する団体等は対象外となる場合がありますので、事務局までお問い合わせください。
 @自治体や公的機関が設置運営する法人
 A資金的に潤沢な企業等が設置運営する法人

応募方法

@必ず所定の申請書に必要事項を記入してお申込み下さい。
 (申請書は下記からダウンロードしてご使用ください。)

word 申請書(word)  pdf 申請書(pdf)

A必要に応じて申請内容を補足的に説明する資料を添えてください
B申請書類は必ず、郵送か宅配便等でお送りください。直接事務局に持ち込むことはできません。
C封筒の表に必ず「ASK助成申請書類在中」と明記してください。
D同一団体・個人からの申請は、原則1件のみとします。
E提出された申請書類は原則、返却いたしません。

申請書類

  • 申請書1部
  • 申請の内容を補足的に説明する資料(必要に応じて添えてください)

◆申請された個人情報は、アーツサポート関西に関連する活動以外に使用しません。

送付先
〒530-6691
大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル29階
公益財団法人 関西・大阪21世紀協会内
アーツサポート関西 事務局
Tel: 06-7507-2004
※封筒の表に必ず「ASK助成申請書類在中」と明記してください

選考

専門家による評価・審査委員会審査を行います。
その後、運営委員会、関西・大阪21世紀協会理事会の承認を得て助成先を決定します。

選考結果

最終選考結果は申請者に書面で通知します。
選考の経緯等についてご質問に応じかねますのでご了承ください。

助成金の支給

2020年4月以降に活動が実施されることの確認が出来た時点で支払います。

実施報告書

助成活動の終了日から2ヶ月以内に実施報告書と決算書を提出していただきます。なお、実施報告書および決算書が期限までに提出されない場合は、助成金を還付していただくことがあります。

その他

@アーツサポート関西が派遣する事業評価者に対して、その評価を行うために必要な鑑賞等に関して便宜をはかっていただきます。
A助成を受けたアーティスト等と寄付者とが交流するパトロンプログラムにおいて、受入プログラムをご提案いただき、寄付者と交流を図っていただきます。

◆詳細・不明な点につきましては、事務局までお問合せ下さい。
アーツサポート関西事務局(公益財団法人 関西・大阪21世紀協会内)
TeL: 06-7507-2004 Fax: 06-7507-5945 Email: ask@osaka21.or.jp