トップ >お知らせ

お知らせ

【サポーターの方限定:パトロンプログラム】松原智美「400年の音の旅」
2017年9月4日

パトロンプログラム

クラシックアコーディオンから生まれる音楽を届ける

松原智美

「400年の音の旅」

アコーディオンは小学校などで誰もが一度は目にしたり、触ったりしたことのある楽器です。ベーシックなものは、主旋律を奏でる右手の鍵盤と、和音伴奏を目的とした左手のボタンでできています。クラシックアコーディオンはその左手のボタン配列が旋律も自由に弾ける「フリー・ベース」となっていて1オクターブ以上の音域の単音が出せ、両手で5オクターブ以上の音域を演奏することができます。しかし、それとともに演奏も難易度が上り、また、演奏される楽曲は難解な現代音楽作品が多いため、プロ及びプロを目指す学生しか演奏しないという現状があります。

そのような状態を打破しようと始まったのが「愛好家たちのためのアコーディオン作品プロジェクト」。松原さんはこのプロジェクトによって「演奏してみたい」「聞きたい」作品を多く世に送り出し、様々な人々にクラシックアコーディオンの、現代音楽の良さを知っていただくとともに、若い奏者が育てる環境づくりを目指しています。

今回のパトロンプログラムはそんな松原さんが贈る、クラシックアコーディオンのコンサート「400年の音の旅」です。チェロとアコーディオンという意外な組み合わせのようではあるが、相性抜群の楽器のデュオによるものです。今回は作曲家の当摩泰久氏によるアコーディオンソロ作品も初演予定です。

matubara_omote20170831114113-0001

アコーディオン奏者がまだまだ少ない日本における貴重なコンサートを是非ご覧ください!

詳細は松原さんのホームページよりご確認いただけます。

http://matsubara-tomomi.com/

 

パトロンプログラム実施要項

対   象: 松原智美「400年の音の旅」

日   時: 10月27日(金)19:00(開場18:30)

場  所: 奈良あしびの郷(奈良市脇戸町29)

アクセス: 近鉄「奈良」駅より徒歩10分、JR「奈良」駅より徒歩15分

定   員: 10名

応募方法: お名前、住所、電話番号(携帯番号)をお書き添えの上

メールにてask@osaka21.or.jp までお送りください

締  切:  102日(月)必着

※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。