トップ >お知らせ

お知らせ

【サポーターの方限定:パトロンプログラム】「國府理『水中エンジン』REDUX」
2017年11月1日

パトロンプログラム

現代美術作品の保存・修復や再制作を問う

國府理「水中エンジン」再制作プロジェクト 実行委員会

「過去の現在の未来2 キュレーションとコンサベーション その原理と倫理

 

7月に京都のアートスペース虹で行われた「國府理 水中エンジン redux」。今回は兵庫県立美術館で行わるシンポジウムのご案内です。

「水中エンジン」とは、2014年に不慮の事故で急逝した国府理が生前手掛けた、水没させた軽トラックのエンジンを水中で稼働させるという作品で、非日常的な不可能性の逆転や、水中で稼働する熱機関としての原子力発電を想起させるものでもあります。インディペンデントキュレーターの遠藤水城の呼びかけにより組織された國府理「水中エンジン」再制作プロジェクト実行委員会は、当時の資料などを下に、関係者の手によってこの作品を再制作し日本各地で展示を行っており、 展示を重ねるごとに、現代美術作品の保存・修復や再制作に関連して生じる作品の正当性の根拠、保存対象とすべき物質・現象の理想と現実、再制作過程の記録の重要性とその価値づけ、活動記録のアーカイヴの可能性などを問いかける取り組みとなりました。これは、個人の特定の作品の再制作を試みるというプロジェクトにとどまらず、今日の美術館が取り組むべき、より普遍的な課題を明らかにするものともなっていることから、今回のシンポジウムへと至りました。

20171101121033-0001 20171101121018-0001

開催場所は2002年、阪神・淡路大震災の復興のシンボルとして、当時の日本ではまだ多くなかった「保存・修復部門」が置かれた兵庫県立美術館。國府氏の作品が2011年の東日本大震災の経験を踏まえたものであることを考えあわせたとき、本シンポジウムを同館で行うことの意義は一層重いものとなります。

シンポジウムには保存・修復の専門家や美術館学芸員、研究者が登壇し、それぞれの立場や視点からディスカッションが行われます。

 

パトロンプログラム実施要項

対   象:   シンポジウム

「過去の現在の未来2 キュレーションとコンサベーション その原理と倫理」

※上記のほか、11/21~29の間、関連展示があります。

日   時:  11月23日(木・祝) 13:30~17:00

(展覧会会期:11月21日(火)~29日(水))

場  所: 兵庫県立美術館 ミュージアムホール

(兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1−1)

アクセス:  阪神「岩屋」駅から南に徒歩8分、JR神戸線「灘」駅南口から南に徒歩10分

定   員:  特になし。どなたでもご自由にお越しください。